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今月の食材-さば、大根、かき


さば

さば

栄養
さばには血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあるといわれるDHA、動脈硬化を予防するといわれるEPAなどが含まれています。

目利き
丸魚の場合は、全体に張りがあって目が澄んでいるものを、切身は切り口がみずみずしく、色がきれいなものを選びましょう。


大根

大根

栄養
食素繊維が豊富で、ビタミンC、消化酵素のジアスターゼなどが含まれています。また、大根おろしにした時の辛み成分、イソチオシアネートには殺菌作用があるといわれています。

目利き
張りとツヤがあり、まっすぐで太いものを選びましょう。重いものは水分が豊富な証拠です。カットしてあるものは断面のきめが細かいものを選び、「ス」が入っていないかを確認しましょう。


かき

かき

栄養
かきには塩分を排出するといわれるカリウム、アルコールを排出し副腎機能低下を防止するといわれるタンニンなどが含まれています。また、実はもちろんですが、葉にもビタミンCが豊富です。

目利き
ヘタがきれいな緑色で4枚揃っているもの、実が濃いオレンジに色づいていて、ずっしりと重いものを選びましょう。



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